

絹豆腐のデザートについて

15ブレド4

六月十六日 午後八時半現在 曇り
今日は午前中からのレッスンが有って午後の授業が済んだのが5時半、大急ぎで
整形外科の込む時間前に滑り込んで、リハビリを済ませ、買い物をして家に付いたのが7時一寸前。
予定していたメニューでは時間が掛かるので、ウインナーとトマトでピザトーストと缶詰めのスープですませ、
大好きなメロンをデザートにして一寸不満の残る夕食が済んだ所です。

今日日記を書こうと思ったのは、昨日作った食事メニューの中の中華風デザートの事
それは近年の傑作と言うかアイデアが、生徒さんの賛否両論に分かれたからです。
それはアメリカの飲茶店で食事を頂いた時の豆腐のデザートがヒントになって試みた一品なのです。
とても簡単なので勇気のある方に是非作ってためしていただきたいから。
あまり大豆の味のしないのが好いのですが絹豆腐に、はちみつに一寸だけ醤油を混ぜてかけるだけです。
豆腐は冷えて居た方が美味しいです。最初はスプーンですくって味わいましたが、
半分はかきまぜて食べました。
飲茶飯店のは湯に浸かって居ましたが冷えた方が美味しいと思います。
お試しになった方からのコメントをお持ちしています。
生徒さんの中の賛成の方はやはり飲茶店で味わった事が有るとの事でした。

チキン・・パプリカッシュ

15ブレド6

六月三日 11時半現在小雨
梅雨の様な雨が降って居ます。
昨日NHKのお料理の時間に高齢な鈴木先生がチキン・パプリカと言う料理を方されていました
チキンとパプリカの料理を作って居る私としては興味がわいて拝見しましたが、トマトを使わない事と、
材料を炒めてから煮込むことなどちがって居ました。
それで私流のチキン・パプリカッシュの作り方を写真入りでアップしようかなどと考えましたが、
以前ホームページに載せて居たので今更????と思ってしまいました。
私流の物は手間が掛からないのがとりえなのですが・・・・・

料理一口メモ

4月11日 12時前現在晴れ
閉鎖したホームページ時代からの、友人から質問が有りましたので、此処でお知らせすることにしました。
先ずは(チキンパプリカッシュ・もどき)材料 鳥肉(お好みによって胸肉、モモ肉、骨付き肉どちらでも)トマト、玉ねぎ、(トマトと玉ねぎは同量)サワークリーム、パプリカ(粉)
作り方 トマトの輪切りを鍋に敷きその上に玉ねぎの輪切り一番上に一口大に切った鶏肉を並べ塩を振り粉パプリカをお好みに(表面が赤く見える程)ふりかけて火にかけて中火で煮込むだけです。
水分はトマトと玉ねぎから出るので大丈夫です。煮上がったらサワークリームを入れて出来上がり。
お好みでドジョウインゲンを入れても好いです。
残った物にジャガイモを入れたと言う方もいらっしゃいます。
これはアメリカのドイツレストランで食べたチキン・パプリカッシュと味が似てましたが、我が家の方が美味しかったです。

次はソース御飯
妹がアルバイトに行って居たパン屋さんで、おかみさんから習った物です
材料 豚三枚肉 生椎茸 さやえんどう ウスターソース300ミリリットル サワークリーム 塩 米5合
コメはソースの分量を引いた水で焚く(ウスターソースを少なめにして塩を足すと見た目がきれいになります)
又ソースは銘柄によって塩加減が違うので気を付けてください。
水加減は少なめがよいです。
作り方
肉、椎茸は細切りにして炒めます、少なめの塩加減で。
えんどう豆は色どりを良くするためですから、茹でて細切りに。
御飯が炊き上がったら炒めた肉椎茸、を混ぜ皿にもってからさやえんどうを色どりに散らしてください。

チキンパプリカッシュはNHKラジオの番組に投書して採用され放送になった料理です

すき焼きのあとは・・・・・

テレビで美味しいすき焼きの焼き方を見ていたら、すき焼きの後の美味しい利用法で、カレー粉を入れて御飯に載せると言うの等が有りましたが、私の利用法がなかったので、書いて置こうと思い書き始めなした。
私の両方は自分で考えたものではないのですが、妹から聞いた知り合いの方の「肉じゃが」の煮方からヒントをもらった物です。
すき焼きは汁を大目に焼いて置いて、次の日ジャガイモを粉吹きに煮てから、すき焼きの残りと合わせるだけなのですが、
とても美味しい肉じゃがになります。
汁の多い肉じゃがをお好きな方には向きませんが。
一度お試しください。
画像がないのが残念ですが、
私の肉じゃがは玉ねぎと肉(豚でも牛でも)をすき焼き味に煮て置いて、粉吹きに煮たジャガイモと合わせる方法で作って居ます。
教えて差し上げた方が虜になったとの報告が有るので自信が有ります。


しばらく拾い集めての更新を休んでいたので、更新を忘れる事が続いて居ます。
ホームページを止めて、ブログに引っ越したのですが、ホームページを解約した頃から、ブログの(いち子ばーばのお針箱)もつながらなくなったとの電話やメールが届かなくなっているらしいのです。
nifty とはメールがそのままなので大丈夫と思って居たのですがね。




プロフィール

いち子ばーば

Author:いち子ばーば
昭和一桁の好奇心いっぱいのばーばです
十代から洋裁、三十半ばでリボンフラワー四十でフラワーデザイン、四十七歳で出逢ったエッグ・アートが縁でウクライナ刺繍に出会い以来ウクライナ刺繍に夢中です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
