--
--.--



2015
06.07

ベランダに来る雀の御馳走は・・・・・・

15ブレド5

六月七日 午前11時半現在
昨日が涼しかったけれど今日も一寸寒いくらいで目が覚めました。
北海道で地震があったようですね。
最近の地震の多さは地球の悲鳴に聞こえます。
人間が勝手なことばかりしているから。

今日の話題はベランダに来る雀の事
のんきな話ですけれど
昔から野鳥を買って居た経験と最近雀の数がへってきている事が心配で、えさやりを始めたのですが
餌は一寸古くなったパン粉や一口残ったご飯等です
そんな事をしているうちに、色々残して雀の好物と苦手を試すことを始めました
大好きですぐに食べるのは御飯やパン屑、芋もジャガイモやサツマイモはすぐに食べました。
でもかぼちゃをつぶしたのには、しばらく遠くから眺めては帰っていましたが、しばらくして
勇気のある雀が一寸つついて、あ!と言う感じで二口め甘さに気が付いたのか夢中で食べました
一羽が食べ始めると他の雀も恐る恐る近づいて試食、その内に取り合いまではじめました
豆腐は色が米と同じからか、すぐに食べました
中には最初首をかしげるのも居ましたが
そんな事からわかったのは、勇気のある鳥と臆病な鳥がいると言う事
舌切雀の事を思いだして、古くなった小麦粉を糊状ににて出した時、
状態がなれていなかったのでしょう、警戒したのはほんの数分、美味しそうに食べて居ました
もちろん少々砂糖を入れて作った糊ですが。
今の所の結論は白い物には警戒芯が少ない事、色の濃い物は警戒すると言う事
気にいった物は周りにこびりついたものでも、食べつくす事等です。
これからは暑くなるので、水浴びの場を作って遣ろうと思って居ます
我が家のベランダに来る雀家族の子供は二家族でたった三羽でした。
以前は一家族に五羽が多かったのですが。


Comment:2
2015
05.25

今年の子雀

1502a5.gif

五月二十五日 午前11時半現在薄曇り
昨日ベランダに来る雀が子雀を連れて来ました。でもたった一羽、隣のマンションが出来たばかりの頃はマンションの屋上の端に5羽から6羽並んで親雀が餌をくれるのを待っていたのに、15年程前から急に子雀の数が減って一羽の事が多くなっていましたので、今年もと寂しく思って居ましたら、今日は2羽つれて来ました。
何と無くホットしています。
今日のえさは蒸かしたけれど美味しくなかった薩摩芋をつぶして有ります。
チョットだけお米を混ぜて。


Comment:0
2015
05.16

雀さんの好物は

1502a10.gif
五月十六日 正午現在曇り
昨日は凧模様のチャート作りに時間を使ったので、刺繍の方は一寸さぼり。
暑さと湿気で一寸だれ気味でした。
今日の整形外科クリニックは男性が多くてリハビリ室は満席、問診は簡単に済んだのに、約一時間掛かりました。
朝食に食べたメロンの皮を雀の餌にとベランダにだしてみたのですが、形態が大きいためか食べにくる勇気が内容でしたが
昼食のソーメンを少し上に載せて見たら、安心してソーメンを食べに来て、メロンの甘さに気が付いたらしく、今朝は硬くなりかかった実の部分を引っ張って食べて居ました。
強い色や大きな形には臆病ですね。
今日は涼しいので、刺繍が進むと思いますが????
Comment:0
back-to-top
