--
--.--



2015
01.31

昨日は医院の梯子

Category: 日記
ウクライナ模様

一月三十日 雪後雨
昨日は午前中に整形外科と耳鼻科、午後は歯科と内科
雪のお蔭でいつも1時間以上待つ整形外科が30分で済、午後の予定だった耳鼻科には診療時間ぎりぎりで間に合いました
午後は歯科に予約時間前に着いたら、前の方が済んでいて、待たずに済み、定期検診の内科は珍しく待合室に二人居ましたが、10分程待っただけでした。

雪のお蔭で待ち時間が何時もより3時間程短くてなんだか得をしたような一日でした。

今日の嬉しい事は一昨年の展示会でブックカバーを買われた整形外科の先生から、単行本のカバーの注文を頂いた事。

今日の昼食はフレンチトーストにベーコンエッグと焼きバナナ
夕食は雄シシャモとふろふき大根と蜆の味噌汁
ふろふき大根は大根が柔らか過ぎたのでがっかりして星二つ半でした


Comment:0
2015
01.29

一か月振りに烏君に起こされました

Category: 日記
一月二十九日 晴れ(午前10:30現在)
錦織圭さん残念でしたね。
でも相手の方の強さが未だ上と言う感じでした。
久しぶりにテニスを熱心に見ました。

今朝一か月ぶりに烏君に起こされました。
暮れから一か月程、来なかったのでかなりの老鳥なので寒さに凍え死んだのかと思ったりしましたが、去年の猛暑の時にもどこかに避暑に行って居たらしく約1月半程来なかった事が有ったので、避寒に行って居たのかもしれません。
何時もの様にかりんとを一本加えて飛んで行きました。

昨日の昼食は最近気に入っている、稲庭うどんのかんざしで肉うどんと煮豆
夕食は豚肉の甘辛炒り焼きと蒸しキャベツにハニートマトとポテトスープで星二つ半でした

Comment:0
2015
01.27

すき焼きのあとは・・・・・

Category: 私の料理
テレビで美味しいすき焼きの焼き方を見ていたら、すき焼きの後の美味しい利用法で、カレー粉を入れて御飯に載せると言うの等が有りましたが、私の利用法がなかったので、書いて置こうと思い書き始めなした。
私の両方は自分で考えたものではないのですが、妹から聞いた知り合いの方の「肉じゃが」の煮方からヒントをもらった物です。
すき焼きは汁を大目に焼いて置いて、次の日ジャガイモを粉吹きに煮てから、すき焼きの残りと合わせるだけなのですが、
とても美味しい肉じゃがになります。
汁の多い肉じゃがをお好きな方には向きませんが。
一度お試しください。
画像がないのが残念ですが、
私の肉じゃがは玉ねぎと肉(豚でも牛でも)をすき焼き味に煮て置いて、粉吹きに煮たジャガイモと合わせる方法で作って居ます。
教えて差し上げた方が虜になったとの報告が有るので自信が有ります。


しばらく拾い集めての更新を休んでいたので、更新を忘れる事が続いて居ます。
ホームページを止めて、ブログに引っ越したのですが、ホームページを解約した頃から、ブログの(いち子ばーばのお針箱)もつながらなくなったとの電話やメールが届かなくなっているらしいのです。
nifty とはメールがそのままなので大丈夫と思って居たのですがね。





Comment:0
2015
01.23

Category: 未分類
一月二十三日 晴れ
今日は3軒目の歯科医院で抜歯と部分入れ歯の改造でした。
約50年馴染んだ歯科医師が老齢の為リタイアされてから、三人目の歯科医の腕がわかる日でした
抜歯の為の注射をゆっくり痛無いように、麻酔が効いてくるまでも充分にとって、部分入れ歯の仕上げも丁寧で、一時間以上かけて合わせてくれました。
未だ完全に口に馴染んではいませんが、軽くなった感じです。
後は虫歯の治療が残っていますが、安心して治療していただけそうです。
好い歯科医院を探すのは大変でしたが、三人目で見つかった様です。

午前中は整形外科で一時間と一寸、午後歯科医院で同じ位刺繍は少ししか進みませんでした。

二日振りの天気なのに洗濯ができなかったのが残念です。

ベランダのプランターのビオラに占領されて中々花が咲かなかったキルタンサスがやっと花の茎を伸ばして来ました
フェアリーのトランペットの様な花が咲くのが待ち遠しいです。

昼食はピザトーストとトマトスープ
夕食は自家製てりやきのたれに付け込んでおいた豚肉とキャベツの炒め物と昼の残りのトマトスープに
焼きバナナのデザートで久しぶりに星三つでした




Comment:2
2015
01.21

Category: 未分類
一月二十一日 雨
月曜日に見たNHKテレビのプロフェッショナルでかけはぎの職人さんがつぶやいた言葉「お客さんに育てられるんだよ」
その言葉を聞いて、洋裁店をしていた時の事を思い出しました。

私の場合は大分授業料を払ったと同じ結果になったのですが。

戦後間もないころのお客様に東芝の秘書をしていたと言う方がいました。
帽子は銀座の名店の物、お召し物も有名店で仕立てられたものでした。
でも退職された後我が家に来られたのです。
美しい上品なお客様に嬉しくなりましたが、それまで経験したことのない難しいお客さなでした。
当時今の様なブラジャーがない時、ご自分が綿を使って作ったバッドを入れたブラジャーでの仮縫い、美しい線が出るまでの訂正とエリは左右の形が同じに出るまでの訂正で、洋裁学校で習った型紙では収めきれないのです。
でも何とかお気に入るように出来上がったので、注文が続いて有りましたが、問題が出ました。
お仕立て代のお払いが遅れるのです。
でも注文は次々と来て色々と勉強させられましたがそのうちに越されて居所がわからなくなりました。
代金は積り積もって当時の貨幣価値では相当な6,000円になっていました。
夏のワンピースの仕立て代が800円の頃です。
その当時は損をしたと言う感じで居ましたが後になってその方に合わせられるようにと考えた仮縫いの方法を使って仕立てるためか、お客様から信頼を受けるようになりましたので、好い授業を受けた授業料だったと思えるようになり、その後難しいお客様に逢う事が苦労ではなくなりました。
今ても当時の様子が昨日のように思い出されます。

Comment:0
2015
01.20

Category: 未分類
可愛いお土産

日曜日に久しぶりレッスンに見えた生徒さんがお土産に持って見えた可愛い包装の色とりどりの小箱
中身はカステラでした。
組み立て式のフオークも付いていて中身は二切れになっていて大きさも一口サイズでパーティー向きの品。
カステラの老舗の物でした。
昔の地味な包装も好きでしたが、若向きの包装も気が利いていて感心した次第。

10ケ月ぶりに見えた生徒さんは定年前の3月に大怪我をされていたのですが、定年後もパートとして
職場に戻る事が出来たと嬉しそうでした。
来月からは月一回の金曜日に完全復帰が出来るとの事、アートエッグの新しいデザインを考える楽しさが戻ってきます。

Comment:0
2015
01.19

一袋9円の青梗菜

Category: 野菜
150112野菜

先日のサービスデーに買った青梗菜です。
手に取って値段を見て驚きました、一袋9円です。
2袋で税金が入って19円
安いのは助かりますが生産者の事を考えると申し訳ない気になります。
間引きの品と思いましたが。
Comment:0
2015
01.17

呼び出しさんの事

Category: 未分類
一月十七日 晴れ
相撲も明日中日
テレビで九州場所で引退した秀男さんのインタヴューをやっていましたが
私にとっては小鉄さんの印象が大きくて、今の呼び出しさんへの評価は低くなってしまいます。
小鉄さんの声は今思い出すとボーイ・ソプラノ???
良く通る声でした。
一時期相撲中継をほとんど見なくなっていたので、もしかしたら聞きそびれて居た中に好い声の方がいたかもしれませんね。
呼び出しさんにしても好い声の方が居ましたが、こちらは何代目と言うのが記憶しにくいのですが、小柄で好きな行司さんが居ました。
i今の呼び出しさんの声は通らないですね。

明日は怪我で10ケ月お休みだったエッグ・アートの生徒さんが来られるので
2階の仕事場の整理と掃除を済ませました。


今日の昼食はベーコンのピザトーストとトマトスープ
夕食は最近気に入っている蒸しキャベツの温サラダと豚肉の蒲焼風に
セロリスープで星2.8でした。
後で考えたらセロリも蒸してサラダに入れればよかった。

Comment:1
2015
01.16

一月十五日

Category: 日記
一月十五日 雨のち曇り
昨日書いたつもりだったのに更新されてといないようです
未だ此のブログを使い慣れていない証拠ですね

昼食は岡山の友人から届いた丸餅をバターで焼いて
甘辛醤油付けにして、ふろふき大根
夕食はカニかまぼことキャベツを蒸して温サラダにマッシュルームスープ
此のスープはイギリス製の缶詰めですが、結構重宝しています
どちらも美味しくて星2,8でした
Comment:0
2015
01.15

一月がもう半分

Category: 日記
一月十四日 晴れ
七草が過ぎて、鏡開きが済んで、成人式がすみましたね。
アット言うまでした。
以前、生まれて一年目から年を重ねる度に一年の長さが縮んでくると聞いた事が有りますが、本当ですね。
年賀状の整理を始めて気が付いたのですが、
昨年末に来た喪中のお知らせに、息子さんが無くなられたと言うのが2通。
御主人と言うお知らせも。
子供さんに先立たれると言うお知らせには胸が痛みます。

今日の昼食は、ピザトーストにポテトサラダ
夕食はワイン醤油漬けにしてあった鶏肉とキャベツマッシュルームの炒め煮とコーンスープにハニートマト
日さ素振りに星三つに出来ました。


Comment:0
2015
01.13

久し振りに出席の生徒さんのFD特別レッスン

Category: 日記
一月十三日 晴れ
今日は午後一年半振りにFDレッスンの復帰の生徒さんが来られるので
整形外科医院に早めに出かけましたので待合室に人が少なかったのですが
時間のかかる患者さんが多く、その上リハビリ室が満員状態で、昼食を急いで済ませ
教室のある花屋に付いたら、生徒さんは花を買って帰り掛かっていました。
取り敢えず私の選んだ花でレッスンをすませて、お休みだった間の話を聞いたり
して、大急ぎで土曜日に済ませられなかった耳垢の処理に耳鼻科に行きましたら
待ち時間なしで、診察を受けて処理が済み聴力検査の結果、聞こえが悪かったのは
耳垢の為と判明、これからは定期的にとって頂けるようにお願いして
帰宅したのは6時過ぎでした。

昼食は久しぶりにスパゲッティナポリタンがおいしくできたのに
テレビで見たレシピで作ったのに、昨日から煮込んであった夕食のロール・キャベツは
味がいまいち、星一つ半でがっかりな夕食になりました。
どうも他人様の作るレシピは私には合わないようです。

Comment:0
2015
01.11

落ち着けそうです

Category: 日記
一月十一日 晴れ
何とか引っ越しが上手くいった様です

今日は次の刺繍を何にするか、在庫の生地を広げて寸法を測ったり
模様の目数を調べたりに時間をかけすぎてしまい決めたのは8カウントの生地に
毛糸で刺繍をする事。
最近夜になると布目が見難くくなるので、目の疲れないようにと考えての事です。
多分声からは、昼は布目のちいさな物、夜は大きな布目の物との並行作業になると思います
それか、夜は作品の仕立て。

昼食は鳥南蛮のうどん、夕食はおでんの残りに大根を足して、ハニートマトと蜆の味噌汁で
星二つ半でした
鏡開きのお汁粉と思ったのですが、歯が治るまで餅は控えなければと思って。

Comment:0
2015
01.11

引っ越しました

Category: 未分類
一月十日 晴れ
今日は耳の奥の痛みで目が覚めました
以前の聴力検査で左耳の聞こえが悪すぎるので他の検査が必要と脅かされていたので
連休前に見ていただこうと朝食も取らずに行った医院は10人待ち
11時20分の歯科医院の予約時間に間に合うかどうかが心配で
受付の方に事情を話し、割り込み診察の結果は、右の歯が痛むので左の奥歯を使いすぎたための
顎の偏りによる痛みと分かりました。
歯科医院には2分前に到着と言うギリギリセーフ
12時ちょっと前に帰宅した、何ともせわしい半日でした

朝食抜きだったので昼食は朝食メニュー
夕食は歯に負担のかからぬように小さ目に切ったおでんとオニオンうーぷに
もずくで星二つ半でした 
Comment:2
back-to-top
