--
--.--



2015
02.27

神谷町の恵泉園芸センターへ

Category: 日記
二月二十六日 雨
ヒクソン先生が恵泉園芸センターの60年記念レッスンに来ていらっしゃるので、二十八日のデモンストレーション前にお目に掛かろうと思い先生お気に入りのマッターホーンのケーキをお土産に出かけました。
今日はレッスン二日目、お教室に伺いましたら、満席の盛況でした。
授業がお昼休みになった所で、少しお話が出来ましたが2年振りの先生は痩せて新しいスーツが入用だと笑っていらっしゃいました。
お話の中でアート・エッグのご注文があり、嬉しく、時間を見て在庫の作品を見ていただくことにしました。
日本よりはイースターエッグの売れ行きは少なくなった物の、未だ続いているようです。

森山さんとも久しぶりに話が弾んで思わず長居をしてしまいました。
恵泉園芸センターには好きな花が揃っていて、レッスンの先生がうらやましくなりました。
帰り際にもらったスミザース社60年の記念しに、井草さんとフラワーイトウさんお二人が乗っていたのがうれしいニュースです。


今日の昼食は恵泉でいただいたサンドイッチ、夕食は手作りの餃子入りの白采鍋と小女子の佃煮で星2,8でした

Comment:0
2015
02.21

プログラミング

Category: 日記
15ブレド4
二月二十一日 15時現在晴れ
テレビで、PCのプログラミングを自分で考えた中学生を紹介していましたが、その子の考え方に脱帽してしまいました。
父親が不要になったPCを貰い、母親からインターネットを禁じられたのにひるまず、自分でPCの機能を探り楽しんでいて、プログラミングのコンテストに優勝したのです。
そして小学生にパソコンを教えて居るのですが、其の教え方が素晴らしいのです。
答えを教えるのではなく、考えさせるのですがその態度がやさしいのです。
尾木さんも感心しきりでした。

教え方の極意を中学生に学んだ気がしました。


今日の昼食は南北南蛮うどんにハニートマト
南北うどんは南のさつま揚げと北の稲庭うどんにネギを居れたいち子オリジナルです

夕食はふろふき大根に焼き鳥と蜆の味噌汁の予定です

Comment:0
2015
02.20

エッグアート・レッスン

Category: レッスン色々
二月二十日 晴れ
今日はリボンフラワーからの長いお付き合いの生徒さんの特別レッスン日
今まで日曜日だったのが、定年後のお勤めが金曜が休日になったので
初めての金曜レッスンでした。
ジュエリーボックスの飾りつけが半分済んで次はスタンドにセットしてからの
裏の装飾。出来上がりが楽しみです。

朝のドラマで特高警察が理不尽な事をしましたが、そんな特高ばかりではなかったと言うお話。
父のすぐ上の伯父が特高警察官でした。本人も穏やかな人柄でしたが、伯父の任務は外国要人の護衛でした
それで英語を独学で身に着けて居たので、私が女学校に上がった時に英語を教えてくれていましたが、その時に護衛をしている時の外国の方のエピソード等を良く話してくれていました。
大平洋戦争が始まるまでは。戦争が始まった途端学校での英語の授業が無くなってしまったから。
海軍では敵の言葉は必要だからとそんな事はしなかったのに。
戦後、伯父は特高に居たからと公職追放になった後、英語を役立てて進駐軍の雑役に就職し、正確な英語力のお蔭で
駐留軍に重宝がられて好い地位にまで上がっていました。
マッサンに出て来た特高が多かったのは確かですが、そうでない特高も居たのです。
普通の軍人の中にも鬼軍曹と言われる嫌われ者が居ましたが、軍曹の中にも優しい方もいました。
今でもいやらしい上役が居たり、人格者の社長が居たりしますね。
それと同じことですね。
Comment:0
2015
02.19

Category: 未分類
二月十九日 十六時現在腫れ
天気予報では雨か雪といっていたけれど上天気
2週間ぶりにダイエーに散歩がてらのショッピングに行きましたが
目的のアメリカのセロリがなくて、ざんねんでした。
イーオンに買収されてから、品揃えが変わってきたのが目立ちます

木曜日はクリニックが休みなので、通院の予定を忘れて居ないかと心配することがなく
何と無くのんびりしてしまいます。

昨日アップしたブックカバーの作り方の反響はイマイチ、更新が遅かったから???

今日の昼食はツナサラダのサンドイッチとトマトスープ
久しぶりに作ったツナサラダが美味しく出来ました

夕食はワイン醤油漬けの鶏肉とキャベツの炒め物に紅白なますとコーンスープの予定
Comment:0
2015
02.18

Category: 未分類
二月十八日 午後零時十分現在霧雨
昨日も雨が降ったりやんだりでした
整形外科は昼から昼食をはさんでのレッスンがいつもより早く終わったので空いていて50分で済みました。
問診の時に歯医者に行って居る話が出た時、山根先生の事を話したら、御存じの様でした。
高齢の患者さんが多いので、他の科の先生の事が話題になるのかもしれません。

夕食後はブックカバーの作り方の写真の整理を済ませ、先ほどアップしました。
でも、実際に手に取って説明するより難しいですね。


Comment:0
2015
02.15

相田みつを

Category: 日記
二月十五日 晴れ 春の様な空
今朝のNHK日曜美術館は〈相田みつを)さん
嫌いと言う友人がいますが、納得できる言葉が有るので、興味が有りました。
書道で優秀な成績を収めながら、自身の書に進んだ事は
榊獏山と同じだと思いながら見て居ました。

今日は耳鼻科の先生からオーダーを頂いて居たブックカバーを縫いました。
単行本のカバーは表紙の厚さを考慮に入れないといけないので、持っている本の中から同じ寸法の本を参考にと思いましたが手持ちがなくで想像での制作になりました。、合うかどうかは明日にならないとわかりませんが、布選びやミシンかけが楽しかったです。
序に文庫版と新書版の寸法のカバーを作ろうと思って居ます。



昨日実家に行く途中にいつも通る道を歩いて居ると、古い洗濯屋さんの家の前に芥が山の様に積んであるのに出会いました。いつも芥の多い家でしたが近づいたら、倒れ掛かっていた2階建ての家は焚け焦げた柱だけになって居ました。
消防車の音にも気が付かなかったのにと、前の八百屋さんに聞くと、二日前の夜の事だったそうです。
戦前からの木造で大分傾いて居たので、漏電でもしたのかもしれません。
乾燥時期には火の始末に気を付けなくてはと思いました。




Comment:0
2015
02.12

テキストのファイルが行方不明

Category: 日記
二月12日  午後四時現在 晴れ  

木曜日のダイエー市が久しぶりに上天気なので出かけるつもりでいたけれど、来週の刺繍レッスンの準備を始めたら、PCに
移したはずののテキストが行方不明、仕方なく控えのチャートを広げて作り直し。
以前より要領がよくなったのに、罫線を使った所のある模様では何時ものコピーが効かず思ったより時間が掛かってしまいました。
でもそのおかげで、また一つ工夫を覚えたので収穫もあったかもしれません。
但忘れなければですが。


Comment:0
2015
02.11

昔の映像

Category: 日記
二月11日 11時現在晴れ
テレビで明治村の紹介が有りました。
明治村が出来た時から行きたいと思いながら行かれずにいましたが、全部ではないけれど、色々な所を見ることができてうれしかったです。
事に帝国ホテルが懐かしかった。
あの表の入り口は日比谷公園に行くたびに眺めていた処。
庶民には縁がなかったのですが、終戦前迄警察官として、政府要人(事に亡命してきていたアジアの政治家)の護衛をしていた父のすぐ上の伯父から色々な話を聞いて居たので、内部の部屋の様子などを想像していましたから。
その中に幽霊の出る部屋が有ると言う話は、今でも覚えています。
幽霊と言ってもとても美しい人だったと話す伯父の表情も。

朝ドラの次が明治村、次がカラーに編集された昔のフィルムの映像でした。とても懐かしく、朝食を済ませずに見てしまいました。
関東大震災の写真は以前我が家にあったグラフ写真でみて居ましたが、戦後の銀座は1949年から通った洋裁学校時代に、生地を探しに通った町、歩道には露店が並んでいましたし。
尾張町交差点の交通整理のアメリカ軍人の手さばきの美しさに見とれたり、露店で買った菓子を食べながら、友人と二人で新橋と京橋の間の往復を、何回繰り返しても疲れませんでした。

洋裁学校在学中に先生のお手伝いで注文服を縫った時に頂いた代金で帝劇のバレー白鳥の湖を見に行ったのも懐かしい思いでです、もちろん旧の帝国劇場です。
劇場前の石段をあがった時の気分は中々の物でした。

思い出せる昔の好い事だけでなく悪い事でも沢山持っている事って幸せですね。

これから刺しかけのテーブルランナーの刺繍に掛かります。
Comment:0
2015
02.08

1970年の出来事

Category: 日記
二月八日 12時現在薄曇り
昨日テレビで1970年の出来事を放映していました。
覚えて居た事、まったく記憶にない事などあって面白かった。

私にとって1970年は色々な事のあった年だったと思い出しました。
その一、始めて外国に行った事、その事は1970年にアメリカのフラワーデザイナー、ビル・ヒクソン師の東京レッスンを受けた事に始まったのです。
その二、本場のフラワーデザインがどんな環境で生まれたのかと興味を持ち、1973年アメリカ、クリーブランドの教室に3週間のベーシックコースを受けに行きました。英語のできる生徒さんと一緒に。
それから英語もほとんど出来無いのに、一年おきのクリーブランド行きが始まりました。会話ブックと辞書を持って。
その三 1975年ベーシックコースの時の経験が楽しかったので、クリスマス・フラワーショーを見に行きました。
その四 1977年夏、東京で受け持っていた教室の都合がついたので、かねがね受けたいと思って居た、五日間のマスターコースの受講に行きましたが、其の道中とレッスン前の数日の経験が今の生きがいになっているウクライナ模様に出会うきっかけになりました。

それからの事は長くなるので後日に回しますね。




Comment:2
2015
02.05

今日は雪の一日になるかな?

Category: 日記
二月五日 11時現在雪交じりの雨
10時前から白い物が混ざって来ましたが、未だ雨粒の方が勝っています。

昨日は展示会の為のギャラリー探しをPCで始めましたが、会場費が安い所は、駅から10分だったり、道が複雑だったりと希望には遠い所ばかり。
半日以上も無駄に時間を過ごしたので、昼はサンドイッチでも買うつもりで出かけたら、教室を借りて居る花屋の社長とばったり。
無くなった御主人の社長が独身の頃からのお付き合いなので、今はほぼ満室になった教室の空き時間を貸していただけないかと交渉、空がない場合は、使用日が少ない茶道教室をお借りできる事になり一件落着。
駄目元でお願いしてみて好かった。
お茶室は展示会の会場としては、雰囲気が合いませんが、毎日展示会の会期に遠くまで通うのでは大変ですし、
ホテルの様な場所で泊まり込みは経済が持ちませんので、我慢です。
教室が三日程空いている月が有りますようにと祈りたい気持ちです。

11時半現在牡丹雪に代わりました。
型ガラス戸にベランダに置いた餌に雀が5羽程写っています。
昨日は来た烏君が今日は未だ来ていません

昼食は暖かな煮込みうどんにしましょう。
夕食は昨日から煮込んで有る手羽元のコーラ煮とハニートマトともやしの味噌汁の予定です。
Comment:0
2015
02.02

売り場にバターが有った・・・・

Category: 日記
二月一日 晴れ
3週間ほど前に夜いったストアーにバターが沢山積んであったので(お一人様一個)購入安心したのに、その後又バターの棚は空が続いて居ました。
昼に陳列すると売り切れるのが早いので、夜にしかならべないのかと思って居ましたが、昨日昼に買い物に行った時にバターの棚の前にしゃがんでいる方がいました、具合でも悪くなったのかとおもい、足を止めてお顔を覗こうとしたら下段にバターが2個あったのです。
しゃがんでいた方と顔を合わせて思わず笑顔に、一個ずつ買いました。
予備のバターが出来たので、今までトーストはクリームチーズ、サツマイモはごま油で我慢していたのを、バタートースト、バター焼きのサツマイモを作る事が出来ます。
一番はバナナのバター焼きです。バナナは胡麻油では?としばらく作って居なかったので、今日は八百竹でバナナを買って明日朝に作ります。
Comment:2
back-to-top
