--
--.--



2015
03.29

Category: 未分類
1502a10.gif
昨日は久しぶりにユザワヤへ
又売り場の雰囲気が変わっていて目的の品をさがしてウロウロ
売上アップに熱心なのでしょうが、買い手にとっては迷惑な事
帰りに丁度開かれていた、ユザワヤ芸術学院の展示会を覗いてみましたが、そこで思いがけない人の消息が分かりました。
以前エッグ・アートの生徒さんだった人の名前が展示コーナーに有りクラスを持っている様でした。
本人には逢えませんでしたが、一寸残念でした。
生徒作品は色々で先生の良しあしが見えたのが面白い展示会でした。
でもエッグ・アートの講座が続いているのはうれしかったです。


Comment:0
2015
03.24

Category: 未分類
1502a3.gif
昨日久しぶりに見て居たピタゴラスイッチで稲の感想にリフトを使って居る画像が有りました。
太陽の光をどの稲にも充てるようにと始めたとか、雪が降る前の知恵ですね。
それとEテレでやっている「ヤッテミナケレバわからない」 はとても面白くて気が付けば見て居ますが、
昨日のも大変面白かったです。

夜の食事のおかず作りに買ったばかりの(とろみちゃん)をチンジャオロースもどき)のとろみ付につかってみました
始めの事で振り出す量のかげんが判らず、出来上がりはとろみが少なすぎましたが、これもやってみなければわからないだと、実感。
Comment:0
2015
03.23

記憶

Category: 日記
1502a9.gif
物忘れが多くなったとは意識していたのですけれど、昨日の探し物は毎日飲む薬の在庫。
ずっと決まって入れてあった引き出しに無いのです。
一週間づつ一日三回の服用に使う容器に今日からの薬をセットしようと思って引き出しを開けたら
まとめて入れてある薬ケースが無い、
薬ケースに残りの薬を入れて輪ゴムをかけた記憶は有るのですが。
仕方がないので今日医院に行って処方箋を頂こうと探すのをあきらめて寝て仕舞ましたが
今朝何気なく寝床から小物の棚を見たら、そこに薬ケースが下がっていました。
そして思い出しました、薬を一週間ケースに入れる時に判り易いように棚に下げた事を。
ずっと同じにしていた事を思いつきで変えてはいけない年になったのですね。

Comment:0
2015
03.20

ピサンキ作ろうかな?

Category: 日記
1502a10.gif
2011年の東北地震の後、すっかりピサンキ作りをしないで来てしまったけれど、今日仕事場で作りかけのピサンキを見たら
作りたくなってしまいました。
ピサンキ作りをしていると刺繍が出来ないので、それも困るし・・・・
取り敢えず手がなまっていないかどう鶏卵で試してからの事にしましょう

Comment:0
2015
03.14

怒らない?怒れない?

Category: 日記
15ブレド4

三月十四日 土曜日 11時20分現在薄曇り
今日のTBSラジオで野坂さんの便の中に起こった事がないし、怒れないと言う文が有りました。
怒りっぽい感じの人と思って居たので意外な感じがしました。
私も人に対しては声に出したり態度にだしたりして怒った事が有りません。
以前滞在中のクリーブランドのFDの先生のお店で先生から「お前は起こらないのか?」と聞かれた事が有りますが、苦手な英語では、心では起こる事は有るのですと言えなかったのですが、先生から「スタッフに対してお前が起こらないから、トラブルが起きないので助かる」と言われた時はうれしかったです。
でも怒りの気持ちが無いわけではないので、ストレスがたまって毛が抜けたりしますし、夢の中では悪い言葉で罵ったりはしていますがね、それも怒りの発散の助けになって居るのかもしれません。
父に怒られた事がなかったので、怒リ方を学習できなかったのかもしれません。
でも今までに付き合ったフラワー関係の業界の方の中に「先生は起こらないから怖い」と言われた事が有ります。

Comment:0
2015
03.11

三月十日と三月十一日

Category: 体験
今日は下町の空襲の翌日、戦後最も大きな地震のあった日
下町の空襲は多摩川寄りの目黒区からも見えました。花火の様に落ちる焼夷弾も。
勤労動員で行く途中の渋谷駅では顔を煤だらけにした人に逢いました。
11日の地震の時は耳の治療に行った時に大きな揺れに逢い、検聴ボックスにはいって居た時に余震の揺れに逢いました。
どちらの事も動画の様に残るでしょう。
阿部さんは復興が進んだと思って居るらしいですが、のんきな物ですね。
気になる言葉「国民に選ばれた」と言って居ましたが、反対の票の事も気にしてほしい物ですね。

Comment:0
2015
03.09

一日中仕事なしで過ごしてしまった日

Category: 日記
三月九日 午後9時半現在雨
午前中注文品の点検と写真撮影昼過ぎは出来上がった鳩と鶉の卵を持って恵泉園芸センターへ、ヒクソン先生が来られるのが遅く2時まで待ちぼうけ。
出来上がり作品は合格点でまずまずだったけれど、もって帰りたいので在庫の作品が見たいとの事で帰宅。
予約の歯医者の治療が済んだのが4時半、大急ぎで在庫の中から小さ目の作品でヒクソン先生好みの色を選んで荷造りをして、再度恵泉園芸センターに付いたのは5時半だったけれど、園芸センターの先生達のテストが全員済んだのは6時半、それからお好みの作品を選んでいただき、帰宅したのは7時半、夕食はおにぎりを買って済ませてやっと息を付いたのは八時を過ぎた居ました。
取り敢えず追加の作品は間に合ったので作らなくてもよくなって良かったです。



Comment:0
2015
03.07

一年振りに再会

Category: 日記
三月七日 十二時半現在曇り
朝の内の雨は上がっています
大分さぼっていた日記です
一昨日アートエッグのサンプルをヒクソン先生に見ていただきにウエディングレスンの教会に行きました、
偶然大分前にウエディングの装飾をした事のある協会でした。
建物は建て替えられていましたが、昔の儘のデザインが懐かしかったです。

帰りに久しぶりにハンズに寄ろうと思い文化村行のバスを利用しましたが、一年前旧居7を売って娘さんの近くのマンションに越された、小学校の友人に会いました。席は離れて居たのですが下車してから一寸だけ話すことができました。
お元気そうでしたが、一年前早足で活発に歩いて居た方なのに、杖を突いて腰を曲げていらしたのが心配でした。
便利すぎるマンション暮らしで一時ボケた女学校の友人がいたので、彼女も?と思ってしまいました。

今日はこれから注文品の鶉卵のジュエルボックス作りです


Comment:0
2015
03.01

友人の輪

Category: 日記
三月一日 午後一時現在曇り
昨日はヒクソン先生のフラワーショーに経堂迄出かけました。その会場での出来事
先ず門を入った所に大好きな赤花のゼラニュウムがさいているのを見つけ、大分大株になって居たので、守衛さんに花の無心をしてみました。駄目もとで。お願いの仕方がよかったのか快く「どうぞ」とのお返事、「ご自分でお好きな所を」と言って頂き、一枝取らせていただきましたら、そのままではとビニール袋に入れていただきました。

開場では整理番号順に席に着きましたが前から二つ目の中央に近い所、両隣も年配の方で環境は好く、先生のデモンストレーションも何時もの様にユーモアを交えて終わりました。
その後作品の陳列のある食堂に移動しての撮影会の時、テーブルで同席になったのはデモの時のお隣さん、お話をしていたお相手の恵泉で習っている先生でしたが、私と古いおなじみの伊藤先生、その伊藤先生にあいさつに見えた方が以前、私がお庭の花を写させていただいたお宅の方、その方は学芸大学教室の花善さんで小原流のお花を教えて居た方、と知り合いの輪が広がった面白い場になりました、隣合った方のお名前を聞くのを忘れましたが三才年上とわ思えない若い考えをお持ちで帰りの電車の中も話が付きませんでした。それに新宿の駅でも乗る電車が違うので改札口でお別れしたのに、乗り換えのJR乗り場で又お会いすると言う縁の不思議にお互い昔からの知り合いの様な気分で山手線と中央線にお別れしました。

昨日は一日懐かしいしい方に逢えることができて、好きなゼラニュウムもいただけた幸せな一日でした
一寸嬉しかったもう一つ、右隣になった方とも色々お話したのですが、その方がお別れする時に私の声を美しかったと言ってくださったのです、声をほめれれたのは初めてだったので好い気分になりました。

Comment:0
2015
03.01

tijinn

Category: 未分類

Comment:0
back-to-top
