

150426ポ1
4月30日 11時現在薄曇り
今週になってから、連休前の為かクリニックが混んでいます。
月曜日は11半から2時半まで。っ火曜日は11時から12時半までといつもより時間が掛かるので予定が狂いっぱなしです。
それにネパールの地震の様子や祝日特集のテレビを見るのが重なってしまうと言う塩梅。
連休に関係のない暮らしに馴れている筈なのに、何と無くのんびりしてしまいます。
間もなく昼食時間、献立は何にしましょう。

1502a6.gif
今週火曜日に骨密度の検査が有り、画像を一寸だけ見せて頂いた時に線が下がっていて、ドクターが「下がったかな」なんてつぶやいたので、金曜日の検診まで一寸ひやひやしました。と言うのも食事に注意が足りなかったと言う反省があったからですが、結果は3年前の状態からほとんど変わりがなかったので一応安心です。
但し骨そしょう症予防の注射が終わるわけではないのですが。毎日最低15分は日光に当たるようにとの事でした。
曇りの時でも好いそうですので15分以上の散歩は必ずしなくてはと思いました。
最近一寸散歩を怠けているので。

昨日の昼食に明太子スパゲッティーを作る時、たらこをほぐすのを酒でしてみたら大成功美味しい明太子スパゲッティーになりました。

1502a7.gif
4月13日 11時現在薄曇り
昨日の日曜美術館で田中一村の美術館の取材が有りました。東京での展覧会は見ているのですが、沢山の未だ見て居ない絵に惹かれました。奄美大島に出来た美術館は立派でした。
でも生前は中央画壇に認められずに大島紬の仕事で生活なさっていて誰にもみとられず亡くなったとか。
若いころの才気一杯の絵はあまり好きでは有りませんが、奄美に移ってからの絵には惹かれます。
昨日見ていて思ったのは中央画壇の方は一村の才能に嫉妬を覚えていて、認めたくなかったのでは無いかと思ってしまいました。

功なり名を成した方から、権力を持った人は後輩の才能に嫉妬して認めたくない事がしばしばあると聞いたことが有りますから。

料理一口メモ

4月11日 12時前現在晴れ
閉鎖したホームページ時代からの、友人から質問が有りましたので、此処でお知らせすることにしました。
先ずは(チキンパプリカッシュ・もどき)材料 鳥肉(お好みによって胸肉、モモ肉、骨付き肉どちらでも)トマト、玉ねぎ、(トマトと玉ねぎは同量)サワークリーム、パプリカ(粉)
作り方 トマトの輪切りを鍋に敷きその上に玉ねぎの輪切り一番上に一口大に切った鶏肉を並べ塩を振り粉パプリカをお好みに(表面が赤く見える程)ふりかけて火にかけて中火で煮込むだけです。
水分はトマトと玉ねぎから出るので大丈夫です。煮上がったらサワークリームを入れて出来上がり。
お好みでドジョウインゲンを入れても好いです。
残った物にジャガイモを入れたと言う方もいらっしゃいます。
これはアメリカのドイツレストランで食べたチキン・パプリカッシュと味が似てましたが、我が家の方が美味しかったです。

次はソース御飯
妹がアルバイトに行って居たパン屋さんで、おかみさんから習った物です
材料 豚三枚肉 生椎茸 さやえんどう ウスターソース300ミリリットル サワークリーム 塩 米5合
コメはソースの分量を引いた水で焚く(ウスターソースを少なめにして塩を足すと見た目がきれいになります)
又ソースは銘柄によって塩加減が違うので気を付けてください。
水加減は少なめがよいです。
作り方
肉、椎茸は細切りにして炒めます、少なめの塩加減で。
えんどう豆は色どりを良くするためですから、茹でて細切りに。
御飯が炊き上がったら炒めた肉椎茸、を混ぜ皿にもってからさやえんどうを色どりに散らしてください。

チキンパプリカッシュはNHKラジオの番組に投書して採用され放送になった料理です

今年の桜


月曜日に世田谷観音の鬱金桜を見に行きました。
観音楼門左の桜の木の姿に驚きました、枝が透けて花も少ないのです。
楼門をくぐって中の鬱金桜は無事でホットしましたが、池の傍の枝垂れ桜もしだれた枝が少なくなっていて見違えるほど。
碑文谷公園の桜が強風で折れて居た事と思い合わせて、どちらの桜も強風に枝を折られたのかもしれません。
元の姿に帰るのには何年かかるかしれませんが、其の復活を来年からは楽しみに出かけようと思います。
途中の景色の違いに驚きながらの2年ぶりの桜見物でした。

今週から始まった朝ドラに一子と言う主人公の友人が出て来ましたね。
ドラマで一子と言う名を見たのは初めて、何と無く主人公より一子さんの事が気になりますが、今の所どの顔の子かわかって居ません。
以前は珍しかった一子と言う名が最近では多くなったからでしょうね。
PCを始めた頃検索をしてみた時は、農協にお勤めの方が一人でしたけれど。

久振りのピサンキ作りが楽しくて・・・・・


4月5日 11時半現在薄曇り
日記を書くのを夜にしてから、最近日記が週記になって居ますね。
昨日の月食を気にしながら忘れていました。
ピサンキ作りに気が向いて居て。
作りかけで4年も経っているので、原画探しに無駄な時間をかけて居るからなのですが、資料が沢山有りすぎるからでもあるのですが。
未だキツカで書く時の要領が戻っていないので、間にラインを書く復習をしながらののんびりとした作業を楽しんでいます。
鶏卵でも作りたいのですが未だ殻の厚さの有る卵に出会って居ないので卵漬けのおかずに飽きて来ました。

桜は八重の時期になって来たので、明日は八重桜探訪に出かけようと思って居ます。

昨日の夕食はヨーグルト漬けにして置いた鶏肉をピーマンと炒め蒸しキャベツのサラダに缶詰めのアスパラスープで、星三つでした。

ひさ師


プロフィール

いち子ばーば

Author:いち子ばーば
昭和一桁の好奇心いっぱいのばーばです
十代から洋裁、三十半ばでリボンフラワー四十でフラワーデザイン、四十七歳で出逢ったエッグ・アートが縁でウクライナ刺繍に出会い以来ウクライナ刺繍に夢中です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
