--
--.--



2015
05.30

地震

Category: 日記
150426ポ4
五月二十九日 午後11時半現在曇り

今日の地震は怖かった。
なぜって、最初の揺れより強い揺れが長く続いたから。
我が家は被害は何もなく済みましたが、六本木ヒルズのエレベーターが動かなくなったとか、
山手線が運転見合わせとか、交通機関も止まった路線が多かったようですね。
震源地は小笠原近くの海のようですね。



Comment:0
2015
05.27

Category: 未分類
150426ポ3

五月二十七日 午後九時半現在曇り
長い事お休みだった東北の生徒さんから元気になったと、コメントが届きました。心配していたので、うれしいです。
昨日は午前中に皮膚科、整形外科、内科に行ったので合計3時間、午後の耳鼻科はいつもより早く済みましたが40分。
なんだか何もしない内に一日が過ぎてしまいました。
でも、予防と軽い手当だけですから寝込んでいる方を思えば、元気に過ごす為の時間とあきらめて居ますがね。

今全仏テニスの中継中です。

今日は久振りに食後に半分に切って中心に砂糖とブランデーを掛けるグレープ・フルーツのデザートを作りました。
高血圧の薬を服用し始めた時にグレープ・フルーツを食べるとよくないと聞いたので内科の先生に聞いたのですが、時間をずらせば大丈夫だし、今の薬では心配ないとの事だったのですが、心配症の私はグレープ・フルーツを食べる気にならなかったのです。
でも好きなグレープなので、少し前から薬の服用の時間をずらせて少しずつ食べてみた結果、何事もなかったので、大丈夫と安心して今日はブランデー掛けのグレープ・フルーツを再賞味にしたわけです。
皮を剥いただけのと違ってリッチな気分になって居ます。


Comment:0
2015
05.26

地震

Category: 未分類
1502a4.gif

五月二十六日 午前10時現在晴れ
昨日の地震は久しぶりにテレビの地震速報の前に揺れだしたので怖かったです。
日本だけでなく地震が多いですね。

今日は証券会社からのお誘い電話、これも多いです。
相続問題でご相談うけますとか、保険の勧誘とか
インフレになると保険会社は儲かるから?

昨日スーパーで久しぶりに詰め替え(名前を知らないので)テーブルの薄手の袋を何枚も引き出してもって行った人に逢いました、お買いになった物はかなり値の張るものばかりなのに。纏めて買っても大した金額でもない袋をと思ってしまいました。






Comment:0
2015
05.25

今年の子雀

1502a5.gif

五月二十五日 午前11時半現在薄曇り
昨日ベランダに来る雀が子雀を連れて来ました。でもたった一羽、隣のマンションが出来たばかりの頃はマンションの屋上の端に5羽から6羽並んで親雀が餌をくれるのを待っていたのに、15年程前から急に子雀の数が減って一羽の事が多くなっていましたので、今年もと寂しく思って居ましたら、今日は2羽つれて来ました。
何と無くホットしています。
今日のえさは蒸かしたけれど美味しくなかった薩摩芋をつぶして有ります。
チョットだけお米を混ぜて。


Comment:0
2015
05.24

シフォンケーキ

Category: 日記
ウクライナ模様

五月二十四日 午前11時現在晴れ
金曜日のNHKテレビのグレーテルのかまどでシフォンケーキの事を放送捨て居ましたね。
シフォンケーキには懐かしい思いでが有ります。
度々訪れるクリーブランドでの事です。
ある年何時も宿泊するお宅に先客がおられて臨時に三日滞在したお宅の高齢な婦人との事です
当時80歳は超えて居たご婦人は黒猫とのお一人暮らし、陽気な方でした。
2日目、当時クリーブランドに流行って居たショッピングモールにつれて行って下さったのです。
かなりのクラシックスタイルの乗用車で。
乗り込んでエンジンが掛かるまでが大変、中々掛からないのです、やっと夫人が掛けた{カモーン」の大声にやっとエンジンが掛かり、懐かしいエンジン音を響かせながらのドライブでしたが無事ショッピングモールに。
商店街を見るでもなく、入った喫茶店で「とても美味しいの」と注文したのが大きなスポンジ状のケーキ。
アメリカのケーキに辟易していましたが残りはドギーバッグと言う手もあると考えながら口に運んだケーキの味は忘れません、さわやか口当たりと添えられた生クリームのおいしさ、アメリカ人もこんな味が好きなのだと思い完食しました。
終わって聞いたケーキの名まえはシフォンケーキ、薄絹のジョゼットを思わせる名前がピッタリでした。
確かショッピングはなしだったと思いますが、記憶しているのは老婦人の「カモーン」の声と古いエンジンの音とケーキの味だけです。
その後何年かして学芸大学駅近くにシフォンケーキ専門店が出来ましたが4年程で無くなりました。
今は色々な種類が出来て居る様ですが、シンプルなのが好きです。
アメリカで出逢って今でも恋しいのは、スティッキー・バーンズと言うデニッシュが有りますが、これは未だ東京で出逢って居ません。どこかのパン屋さんで作ってくれないかと待っているのですが。

Comment:0
2015
05.22

Category: 未分類
15ブレド2

五月二十一日 午後11時30分現在空は真っ暗風もなしで涼しい
テーブルランナーの間の息抜きに始めた一寸変わったモチーフの刺繍の色合わせが面白くなってテーブルランナーの方は中々進みません。
先日作った聖書のカバーのお礼にと頂いた帝国ホテルのチョコレートを食べながら、五日振りの日記です。

熟れ過ぎたバナナを皮を剥いてラップに包んで凍らせることは以前からやっていましたが
昼食に食べる予定で早く冷える様にと、冷凍庫に入れたバナナをすっかり忘れて、3時ころに気が付きだして見たら、すっかり凍っていて、皮は表皮しか向けず、筋っぽい皮ごと食べる羽目に、でも凍った皮はやわらかくなっていて粘り気のあるアイスクリームの様でした。
ソースに足りない分を足した時に間違えて醤油を混ぜてしまった時と同じに、味の新発見でした。


Comment:0
2015
05.16

雀さんの好物は

1502a10.gif
五月十六日 正午現在曇り
昨日は凧模様のチャート作りに時間を使ったので、刺繍の方は一寸さぼり。
暑さと湿気で一寸だれ気味でした。
今日の整形外科クリニックは男性が多くてリハビリ室は満席、問診は簡単に済んだのに、約一時間掛かりました。
朝食に食べたメロンの皮を雀の餌にとベランダにだしてみたのですが、形態が大きいためか食べにくる勇気が内容でしたが
昼食のソーメンを少し上に載せて見たら、安心してソーメンを食べに来て、メロンの甘さに気が付いたらしく、今朝は硬くなりかかった実の部分を引っ張って食べて居ました。
強い色や大きな形には臆病ですね。
今日は涼しいので、刺繍が進むと思いますが????
Comment:0
2015
05.16

Category: 未分類
150426ポ2

五月十五日 午後12時現在曇り
五月もあっという間に半分過ぎてしまいましたね。
地球が地震やら台風やらで、大変なのに、アメリカでの列車事故、関西の事故と同じにカーブでのスピードの出しすぎとか。
アムトラックは乗ってみたいと思った事もあるので、事故は残念です
予防のためのクリニック通いが連休明けで待ち時間が多くなったのがもったいなくて、愚痴の独り言が出て来ます。

そんな中、来週火曜日の準備もそろそろ始めなければと思いながら、今刺繍している図案の色合わせのアイデアが浮かんで、チャート作りに半日過ごしてしまいました。





Comment:2
2015
05.11

Category: 未分類
1502a6.gif
五月十一日 午前11時現在晴れ
子供の日も母の日もあっという間に過ぎてしまいました。
刺繍済みの布を作品に仕立てなければと勢い込んでは見たものの、どうも飽きやすくて、今日はやっと割り付けを済ませたテーブルセンターの刺繍に掛かってしまいました。
小さなモチーフなのに色の種類が多いので、その色選びが厄介なのに、楽しいのです。
配色の違う7種類がどんな風になるかが又楽しいのですが。

箱根の温泉の様子は心配ですね、最近地球のあちこちで地震やら暴風やらの情報を聞く度に東京は大丈夫なのかと心配になります。
Comment:0
back-to-top
