

熱中症???

1502a9.gif
七月二十九日 午前11時現在曇り
昨今熱中症で倒れた人や無くなった方の数字がテレビにでて居ますが
昨日はついに私も熱中症になったかと思う経験をしました。
大笑いの出来事だったのですが。
何時もの様に刺繍に夢中になって居た午後3時頃、何と無く体がほてって来て
熱が出て来たような感じに、これは熱中症の症状かもしれないと、
作業の手を休めて「冷えピタ」を探したり、手拭いを絞って冷蔵庫に入れたりして、
テーブルに戻って体温計を出そうと思いながら、何気なくエアコンを見たら、
何とエアコンが止まっていたのです。
冷えすぎが嫌いなので、リモコンを傍に置いて温度調整をまめにするのですが
その時停止のボタンを押していたのですね。

すぐにエアコンに働いてもらって体のほてりがとれ通常の体調に戻りました
と言う笑える出来事でした。

15ブレド5
七月二十一日 晴れ
昨日で15年以上フラワーデザインのレッスンに来ていた生徒さんが二人がおやめになりました。
お一人はパーキンソン病の上の経済的理由、お一人は体調の不良で、
お稽古事としては好く続いたと思うが名残は惜しい。

生徒さんも年齢を重ねてくるわけだから、月一回のレッスンでも億劫になるのは判って居ましたが、一寸残念。


ころろさんのブログ復活

15ブレド2

七月十三日 午前十一時半現在晴れ
一年半ほど前に刺繍を楽しんでいる時間がないと、ブログのお休みを宣言されていた(さこころろ)さんが復活しました
お休みを宣言されて少したった頃、偶然道で自転車に乗ったころろさんに出会い、お隣の駅近くに来たからと聞いてから
ずっとお会いしていなかったので、心配していたのですが、先日コメントを頂き名古屋に越された事、ブログを再開された事を知り
早速お気に入りに残して有ったブログに伺い、刺繍の新作を拝見、又楽しい刺繍談義を拝見できると嬉しくなりました。

昨日は暑さに負けてエアコンのお世話になりました
熱中症に気を付けなくてはいけませんね。

物忘れ



七月九日 曇り
先週も今週も元ダイエーの木曜市に行くつもりで居たのに、行く気が起きません。
刺繍の方に気が向きて居るからでしょう。

一昨日整形外科に行った時の事、気が付いたら下の入れ歯を入れ忘れて居ました。
朝食を済ませて歯磨きをした時、上の歯をいれた時に電話のベルがなったので、下の歯を入れないまま、電話に出て
そのあとすぐにクリニックに行く支度に掛かり出かけてしまったからでした。
待合室で気が付いたのですが、そのまま口をなるべく開かずに話をして済ませました。
我ながらおかしくて笑が出そうになってこまりました。

今日は仕舞って有る急須を探していたら、大分前に和光でもらった大倉陶器のミルクカップが見つかり、思いついて昼をパン食に決めて初めてエッグ・ノッグを作りました。ミルクカップを使うために。
昔から名前は聞いて居たのですが、作るのは初めて、名前から想像してミルクに卵の黄身と砂糖を混ぜかきまぜながら温め
仕上げにブランデーを一寸垂らして作りましたが、中々の出来で癖になりそうです。
食事が済んでから検索してみましたが、間違いはなさそうでしたが、クリスマスの飲み物らしいですね。

昨日刺し終わったテーブルセンターの模様を入れて見ましたが大きすぎましたね、


1973年の今日はアメリカのサンフランシスコに居ました

ウクライナ刺繍
初めての海外旅行の終わりに近い独立記念日をサンフランシスコで迎えるように、スケジュールを組んでいましたが、同行した二人は、お祝いなどはそっちのけで、もっぱらお買い物に没頭、当時は一人での観光は無理と思いこんでいた私は心ならずも、お買い物に付き合ってしまいました。
その時は後に何年もアメリカに通う等思いもよらない事でしたが、英語の出来る同行者に、当時必要だった飛行機のリコンファームを
「ご自分で」と言われ会話ブックを片手に相手の方にゆっくりと話てもらいながらリコンファームを済ませた事が、その後の一人でのアメリカ行を実行する自信を作ったかもしれません。
同行者が品選びに夢中になって居た時に、近くの花屋を覗いた事と坂道の市電に乗った時の景色は覚えて居ます。
でも偶にテレビで見る景色は変わりましたね。
プロフィール

いち子ばーば

Author:いち子ばーば
昭和一桁の好奇心いっぱいのばーばです
十代から洋裁、三十半ばでリボンフラワー四十でフラワーデザイン、四十七歳で出逢ったエッグ・アートが縁でウクライナ刺繍に出会い以来ウクライナ刺繍に夢中です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
