--
--.--

スポンサーサイト


2015
06.07

ベランダに来る雀の御馳走は・・・・・・

15ブレド5

六月七日 午前11時半現在
昨日が涼しかったけれど今日も一寸寒いくらいで目が覚めました。
北海道で地震があったようですね。
最近の地震の多さは地球の悲鳴に聞こえます。
人間が勝手なことばかりしているから。

今日の話題はベランダに来る雀の事
のんきな話ですけれど
昔から野鳥を買って居た経験と最近雀の数がへってきている事が心配で、えさやりを始めたのですが
餌は一寸古くなったパン粉や一口残ったご飯等です
そんな事をしているうちに、色々残して雀の好物と苦手を試すことを始めました
大好きですぐに食べるのは御飯やパン屑、芋もジャガイモやサツマイモはすぐに食べました。
でもかぼちゃをつぶしたのには、しばらく遠くから眺めては帰っていましたが、しばらくして
勇気のある雀が一寸つついて、あ!と言う感じで二口め甘さに気が付いたのか夢中で食べました
一羽が食べ始めると他の雀も恐る恐る近づいて試食、その内に取り合いまではじめました
豆腐は色が米と同じからか、すぐに食べました
中には最初首をかしげるのも居ましたが
そんな事からわかったのは、勇気のある鳥と臆病な鳥がいると言う事
舌切雀の事を思いだして、古くなった小麦粉を糊状ににて出した時、
状態がなれていなかったのでしょう、警戒したのはほんの数分、美味しそうに食べて居ました
もちろん少々砂糖を入れて作った糊ですが。
今の所の結論は白い物には警戒芯が少ない事、色の濃い物は警戒すると言う事
気にいった物は周りにこびりついたものでも、食べつくす事等です。
これからは暑くなるので、水浴びの場を作って遣ろうと思って居ます
我が家のベランダに来る雀家族の子供は二家族でたった三羽でした。
以前は一家族に五羽が多かったのですが。

スポンサーサイト

コメント
こんにちは(^^)

ほほ笑ましく記事読ませていただきました

雀にも、臆病なのと勇気があるのがいるって
なんだか面白いですね(^一^)♪

人間と同じで、性格ってあるんですね

雀のためにおいしい餌を作って
あれは好きかな、これは食べるかなと
様子をうかがっている谷間のゆりさんが
とても可愛らしく素敵に思えました(^ω^)
♪ おりん ♪dot 2015.06.10 10:56 | 編集
おりんさんへ
父が動物好きで、野鳥、飼い鳥、猫犬などになじんできたので、殊に雀にはなじみが深いです。
浅草の卸やさん街で、雀に囲まれているおじさんを見たときは羨ましかったです。
最近ご無沙汰なのですが、カラスが餌をもらいに来るのですよ。安物のカリントウをですが。
谷間のゆりdot 2015.06.11 09:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
